子宮筋腫 生理痛 がん検診の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40歳の時、友人と市の子宮癌検診に行きました。恥ずかしい事に、子供が生まれて10年ぶりの子宮癌検診でした。
その時、産婦人科の先生に子宮筋腫があると知らされ、大きいのから小さいのまで3つ4つあると言われました。
生理痛が酷いのも子宮筋腫があるからと言われ、大きくなれば手術することもあると言われてショック!!でした。
検診の帰り、友人とランチに行き友人が、「私も筋腫あるのよ!!でも、漢方薬飲んでから大きくなってなくて、小さくなったのもあったのよ。」と聞き、友人がお世話になってるというヤマト漢方薬局さんを教えてもらいました。
漢方薬局さんに行くのがはじめてなので最初は緊張しましたが、先生とお話していくうちに落ち着いてきました。
私は子宮筋腫以外にも、頭痛・肩こり・冷え性に生理痛がありました。
生理痛は、周りの人もみんなあるし、ないって人が羨ましく思うくらいでしたが、頂いたパンフレットに
”生理痛はないのがあたりまえ!”に
「えっ-------------!!!!!!!!]と驚きました。
先生に、私に合う漢方薬2種類頂きました。
飲み始めてから3ヵ月ほど経った頃、生理痛は以前より軽く??鎮痛剤飲むまでもなくなりました。…鎮痛剤を飲まないで過ごすのは何十年ぶり??と感動しました。
漢方薬を飲み続け2年たった現在、生理痛は全くなくなりました。心配していた子宮筋腫も大きくならず、今の時点で手術しなくてもいいそうです。
気になる症状もほとんどなく体調よく過ごせるので、今は幸せです。
子宮筋腫は、中医学からみると血のめぐりが悪い瘀血(おけつ)が深く関わっている病気です。
人によって症状がない場合もあり、筋腫が大きくなるまで気づかないことがあります。
生理痛も血のめぐりが悪いため起こるので、病気は違っても一緒に対応することが可能です。
生理痛が気にならなくなり、なによりです。
TEL:0225-94-6195
住所:宮城県石巻市あゆみ野五丁目5番地6